ふわこさん

わたしのはなし

敏感さん

"敏感さん"

 

これは私が母に相談事をすると、

必ずと言っていいほどかけられる言葉

 

私は気にしすぎる人種らしく、

一応自覚はしている

 

まぁいわゆるHSPというものらしい

 

病気では無いから、

自分を理解するための1つのモノだと捉えている

 

何か話そうとする前に

「これを言ったらどうなるのか」

「どういうリスクがあるのか」

というのを、短い間にバーッと考えて

何も言えなくなる

 

別に悪い事だとは思っていけれど、

そのせいで自分を追い詰めてしまうことも多々ある

 

そんな私の最近の目標は

ポジティブモンスターになることだ

 

いわゆるフワちゃんみたいな感じ

 

まぁ名前もふわこだし

実質フワちゃんみたいなところはある(ない)

 

話を戻そう

 

私は最近、

日常をポジティブ変換ゲームにしている

 

「この人うるさいな…」となったら

「この人がうるさいおかげで授業で寝るの避けられる」みたいな感じで

 

多少こじつけでもいいからポジティブに考える

 

だからといってその人が悪くないと考える訳ではなく、あくまでも自分が軽く考えられるようにする為にしている

 

そもそもHSP自体、5人に1人は該当すると言われている(調べたところによると)

 

だから誰でもなる確率はあるし、

きっと君の周りにもいるし、

君もそうかもしれない

 

そんな私が普段ネットで気にしている事を最後に話してみる

 

前提として、あくまでも私が個人的に気にしている事だから、その他の人に何かを言っているわけではないということだけ分かっていてほしい

 

それは、マイナスを出さないこと

 

愚痴や自分を責める気持ちを文字にして目で見てしまうと、より気分が落ちて、自己嫌悪に陥ってしまうからだ

 

だから自己嫌悪に陥ってる事に気付かれにくいというのもあるんだけどね…

 

今回この記事で伝えたかったことは、

 

この世の中には、気遣いをしすぎて

少し疲れちゃっている人がいる ということ

 

そういう人を探せとか、その人の話を沢山聞いてと言ってるのではなくて、

そういう人がいるんだよってことを

頭の片隅にでも入れていてほしい

 

この事を書くことについて少し抵抗はあった

でも、みんなに分かってほしかったから今回記事にしてみた

 

とりあえず私は、今年中にフワちゃんになろう

 

おはぴよ