ふわこさん

わたしのはなし

好きとSNS

TLをぱーっと見てたらなんか界隈が荒れてるよーみたいな事を言っている人がいて、ちょっと思ったことがあったからここでお話します。

 

私も界隈が荒れてる的な話は、そこで初めて知ったんですけどね…笑

 

「うわ…なんか重い話だ」って思うかもしれないけど、全然そんなことないのでご安心を(?)。

 

かるーく明るく話していきます。

 

でも、途中までしか読まないと伝えたいことが伝わりきらないので、最後まで読んでいただけると有難いです。

------------------------------------------------

 

今朝TLを覗いてて、思ったことを軽くまとめた私の呟き。

 

まず題名にあるオタクについて。

 

元々オタクってその特定の人物を好きでいる人のことで、だから別に必ず何かをしなきゃいけない訳でも、何かを買わなきゃいけないわけでもないと思っています。

 

ここでSNSが絡んでくるんですけど、

 

好意でグッズを買ったりなどしてSNSで発信する人が増えたことによって、「オタクは○○しなきゃいけない」的な認識が生まれたのは…?っていう推測を個人的にしてます。

(言葉の難しさなんですけど、「しなきゃいけない」っていうか「した方がいい」というか…ちょっとここはぴったりな表現が見つからないです…)

 

別にさっき述べた意見が完全に違う!!否定するぞ!!って事でもないんです。だって1人1人違う意見をもっているのだから。人間だもの。

だけど、それを他人に押し付けるのは違うよねって話です。

 

まぁつまり私は何が言いたいのかっていうと、

 

推すのは自分。他人は他人。

 

って事です。

 

自分は推したくて推している訳だから、自分が「好き!!幸せ!!」ってなれるならそれでいいんじゃないかなと。

 

そこでもし価値観や推し方が合う人に出会えればその人と一緒に推せばいいし、ちょっと合わないなって思う人がいればブロックして自衛するべきだと思います。

 

ここでちょっとブロックの話になるんですけど、ブロックっていう機能をマイナスに捉えている人がかなり多いんじゃないかなと最近感じてます。

 

SNSは自分を好きなものだけを見れるスーパー便利なツールだから、みんなが気持ちよく使うためにはブロックという機能は必至だと思います。

だからみんなブロックはそんなに躊躇せずに使っていいんじゃないかなと!

 

それが嫌な人がいるかもしれないけど、少なくとも私は「合わなければブロックしてー」って感じなので、嫌であればブロックして頂いて構わないです!

 

そこで「お前の推し方違うぞ!!」っていきなり言う前に、防げるものは防ぐべきじゃないかなと思ってます。

 

一応ネットのルール的なものはあるので、もちろん発信する方もきちんと気をつけましょうね!!!

 

特にQK界隈は、見た目に沸くって事があまりよく見られない傾向にあるから、そこは気をつけるべきかなと思います。

 

 

では話戻しますね(話の移り変わり激しい)

 

オタクをする上で1番大事なのは

 

本人達が心地よくいられるか

 

って事。

 

オタクが推し方でわーわー喧嘩しちゃったら、本人達は心地よくならないと思うんですよ。

むしろ本末転倒じゃないかなと。

 

あとは何度も言うけど自分が幸せかどうか。

他人じゃないの、自分が楽しいかどうかなのよ…(おばさん)

 

ちょっと色々話がごちゃごちゃしてしまったのでまとめを書きます。

 

  1. 推すのは自分。他人は他人。
  2. 発信する時にはルールに最大限気をつける
  3. もし合わない人がいれば、強く言う前にブロックをして自衛する
  4. 推しに心地よくいてもらう振る舞いをしよう

 

おし。まとまった。

 

なんか気にすること多いなー、めんどいなって思う人は、鍵垢にすればトラブルにあうことはないと思います!

鍵垢べんり!!!

------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

かなり思ったこと垂れ流しーって感じがひどいですが、ご了承ください(?)…

 

幸せにはっぴーに楽しく

オタクしようね!!